FC2ブログ
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  金田一耕助  »  悪魔が来りて笛を吹く(1979年) 主演:西田敏行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔が来りて笛を吹く(1979年) 主演:西田敏行

 金田一耕助物の中ではちょっと不人気かな?という作品ですが、その理由は、金田一役が西田敏行だからかもですね。石坂金田一よりコミカルな面を強調した金田一像ですが、石坂金田一があまりにもハマっていたため、「他の俳優さんじゃあなあ・・・」という人が多いのかも知れません。
 もう一つ、戦後の元子爵家で起こる事件なので、舞台となる屋敷がバタ臭くて金田一物の大きな魅力である和のテイストが乏しいということもあるかも知れません。
 しかししかし、この『悪魔が来りて笛を吹く』は金田一物の中でも上位にくるべき名作ではないかと私は思うのです。
 金田一物の大きな特徴は“血縁が引き起こす悲劇”ですよね。その要素に関してはこの作品が一番濃いです。と言うか、もうドロドロのベッチョベチョ! ショッキングでさえあります。ネタバレしちゃいけないので詳しくは書けませんが、全てはあの家の人々の淫蕩な血が招いた悲劇なのです。
 インモラルな話が好きな人にはイチオシですので是非観てみて下さい。
 尚、観る時には中盤で説明される人間関係をしっかり頭に叩き込んでおくことをお勧めします(恐らくメモが必用です)。あの部分を曖昧にしたままだと後半の衝撃は味わえません。

『悪魔が来りて笛を吹く』(1979年)
製作:角川春樹
企画;角川春樹事務所
原作:横溝正史
プロデューサー:橋本新一
監督:斎藤光正
脚本:野上龍雄
音楽:山本邦山
音楽プロデューサー:四方義朗
テーマ曲「黄金のフルート」(フルート演奏:植村泰一)
主題歌「旅行く者よ」(作詞;山上路夫 作曲:山本邦山 編曲今井裕 歌:榎本るみ)

出演:西田敏行、夏八木勲、斉藤とも子、仲谷昇、鰐淵晴子、宮内淳、二木てるみ、池波志乃、原知佐子、山本麟一、石濱朗、村松英子、小沢栄太郎、梅宮辰夫、浜木綿子、北林早苗、中村玉緒、加藤嘉、京唄子、中村雅俊、三谷昇、藤巻潤、秋野太作、横溝正史、角川春樹

『悪魔が来りて笛を吹く』~黄金のフルート
凄く好きな曲です。


出来ればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 映画ブログへ 

  
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Blik

Author:Blik
作品や監督、俳優等について深い知識は持ち合わせておりません。ハッキリ言えばニワカですので私の評はアテにしないでください。また今日も頓珍漢なこと書いてやがんなあ、ぐらいの感じで読むのが丁度良いかと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR
NHK 金曜ロードSHOW! 日曜洋画劇場 水曜プレミアムシネマ BS11 ホタルノヒカリ 愛と誠 臨場 劇場版 苦役列車 おおかみこどもの雨と雪 ヘルタースケルター ベティ・ブルー 海猿_BRAVE_HEARTS 日活100周年邦画クラシックス ボノロン 浅草花やしき こども商品券
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。