FC2ブログ
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2000年代邦画  »  パッチギ! (2005年)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチギ! (2005年)

パッチギ!2「あいつらならこんぐらいやるだろうな」と思っちゃいました。
 朝鮮高級学校の番長でもあるアンソン(高岡蒼佑)が、修学旅行で京都に来ていた日本人高校生に妹・キョンジャ(沢尻エリカ)が侮辱されたことから、朝高生らの大軍を率いて彼らの一行を襲撃、バスを横転させるという冒頭シーンのことです。

パッチギ!1 「あいつらならやるだろうな」と思ったのも、中学時代の私が朝高生に抱いていたイメージそのままだったからです。ツッパリ系のクラスメートから、朝校と喧嘩すると、(本当にやったら死ぬだろうけど)鼻の穴に割り箸を突っ込まれ、その割り箸を蹴り上げられるんだといった類の話を散々聞かされていたり、朝鮮学校との交流会のような催しがあった時、やってきた朝鮮学校の生徒会長が、上は長ラン、下は(私達は“横須賀”と呼んでいましたが)いわゆるボンタン、髪は茶色で剃り込みバッチリといった出で立ちで、私の学校のコワ~イ3年生より遥かに怖く、「生徒会長があれか・・・?」「やっぱり朝高って・・・」とショクを受けたりで、私の頭にはすっかり“朝高=怖いヤツら”というイメージが刷り込まれてしまいました。それが未だ抜けきれてなかったようで、冒頭のあのシーンを見てもすんなり飲み込めたのでした。

 大人になった今なら、生徒会長からしてそういう格好をしなければならなかったのには、それなりの理由があったんだろうなと分かるような気もします。この映画の中のアンソンら朝高生達も多分同じです。

パッチギ!5 この物語は、1968年の京都を舞台に、主人公である康介が在日朝鮮人のキョンジャに恋をし、民族の壁を乗り越えてアプローチしていくという青春恋愛ドラマで、言わば日本版『ウエストサイド物語』(もっと言えば『ロミオとジュリエット』)と言ったところでしょうか。『ウエストサイド物語』同様、キョンジャの兄・アンソンらも、日本人の不良グループである東高空手部と激しく対立しており、町で出会うたびに血みどろの喧嘩が繰り返されています。
 そんな中で、康介は何とかキョンジャの気を惹きたくて、坂崎酒店の若旦那(オダギリジョー:アルフィーの坂崎幸之助がモデルだそうです)にギターを習い、『イムジン河』を練習します。そして、北朝鮮に帰るというアンソンのための送別会に顔を出し、『イムジン河』を披露。在日朝鮮人のコミュニティーにも受け入れられていきます。

パッチギ!6 ある日、アンソン・グループが康介を交えてクラブで飲んでいたところ、その店が、アンソンらと対立する東高空手部主将・大西(ケンコバ)の父が経営する店だと知り、一暴れして逃げますが、途中、アンソンの子分であるチェドキが実に良いセリフを言うのです。

「ホンマは俺らかて喧嘩するの怖いねん。次の角曲がったら100人くらい待っとって袋にされてまう夢、何回も見たことあんねん」

 これが彼らの本音なのでしょう。喧嘩は怖いけど、日本人に舐められたら虐められるばかりだ。だから、目いっぱい虚勢を張っているんだということがよく分かるセリフです。上に書いた朝高の生徒会長も多分同じ心理だったと思います。私はここで初めて彼らに親近感を覚えました。

 でも、そんなチェドキも、東高空手部と大阪ホープ会との連合軍にリンチされた挙句、事故で死んでしまいます。
 葬儀のため、チェドキの遺体を収めるための棺桶を家に入れようとするのですが、入口があまりに小さく、ハンマーで壊さなければ入りません。悲しいシーンです。家というより小屋、在日の貧しさを、言葉によることなくこれほど端的に表現出来る井筒監督に脱帽です。
パッチギ!8 悲しいシーンがさらに続きます。康介が、日本人だという理由で、チェドキの叔父(笹野高史)によって葬儀の場から追い払われるのです。在日の人々と仲良くなれたと思っていた康介ですが、帰り道、橋の欄干にギターを叩きつけて泣きます。

 日本人と在日朝鮮人は一つになれないのか? この映画はひたすらそれを問いかけます。アンソンらはチェドキの復讐を決意し、鴨川(?)で、東高空手部・大阪ホープ会連合軍と乱闘を始めるのでした。


イムジン河』(作詞:朴世永 作曲:高宗漢 日本語詞:松山猛

イムジン河 水清く とうとうと流る
水鳥 自由にむらがり 飛び交うよ
我が祖国 南の地 想いははるか
イムジン河 水清く とうとうと流る

北の大地から 南の空へ
飛び行く鳥よ 自由の使者よ
誰が祖国を 二つに分けてしまったの
誰が祖国を 分けてしまったの

イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
河よ 想いを伝えておくれ
ふるさとを いつまでも忘れはしない
イムジン河 水清く とうとうと流る



 康介は、ラジオ局のディレクター(大友康平)より予てから誘われていたラジオ番組に出演し、『イムジン河』を歌います。
 二つのグループによる激しい乱闘シーンのバックに流れる美しい歌。鴨川とイムジン河が妙にダブります。歌詞がまるで二つに分かれて対立する日本人と在日のようでもあります。

パッチギ!14 病院では桃子(楊原京子)が正に出産しようとしています。生まれようとしているのは、朝鮮人であるアンソンと日本人である桃子の子です。キョンジャは、康介の歌声が流れるラジオを葬儀の場に持っていきみんなに聞かせます。日本人を非難する言葉を浴びせて追い出した康介が、それでも『イムジン河』を歌っているのを聴いて、彼らはどう思ったでしょう? 観ていて自然と涙が溢れます。本当に“1リットルの涙”が溢れそうです。

パッチギ!12「私には夢がある。それはいつの日か、ジョージアの赤土の丘の上でかつての奴隷の息子とかつての主人の息子が兄弟として同じテーブルに腰を降ろすことだ。」映画の中でも、オダギリジョーがキング牧師の言葉を伝えてました。
 争って誰が得するねん? 一つになるってええやん、アンソンと桃子のように、康介とキョンジャのように。それがこの映画のメッセージでしょう。
 映画のテーマとしては陳腐かも知れません。でも、この映画の舞台である1968年から何十年経った今でさえ、ネットを見れば、未だに一部の日本人が差別的な言葉を平然と垂れ流している現実もあります。そういう連中には何を言っても通じないでしょうが、少なくとも自分だけは連中の尻馬に乗らないようしたいものです。


 原案は、『イムジン河』の日本語詞を書いた松山猛の著書『少年Mのイムジン河』。『イムジン河』という歌にまつわるエッセーのようなものだそうですが、井筒和幸監督と脚本・羽原大介の二人が、それを笑えて泣ける感動作に膨らませました。一つの名曲が一つの名画を生み出したと言いますか、この作品において、『イムジン河』はもう一人の主役でもありました。音楽監督を務められた加藤和彦氏が、ああいう亡くなり方をされたのは残念です。

パッチギ!3 毛沢東かぶれの高校教師を演じた光石研。フリーセックスを求めてスウェーデンに旅立ち、ヒッピーになって帰ってきた坂崎酒店若旦那のオダギリジョー。二人とも良い味出してました。正に体を張って“放送禁止歌”である『イムジン河』をオンエアしたラジオ局のディレクター役・大友康平。放送を阻止しにきた上司(松澤一之)に向かって啖呵を切るシーンはカッコよかった。と言うか「美味しいとこ持っていきやがって」という感じでしょうか(同時に思い切り笑わせてくれてるのですが)。忘れてならないのが、ガンジャ(真木よう子)の友達役・江口のりこ。スケバンの演技が堂に入ってて、ホントにほんの少ししか出てないのだけれど、私の中に鮮烈な印象を残しました。その他、この作品に出てくる俳優達は一人残らずみんな良かった。そして『パッチギ!』も、間違いなく映画史に残る名作の一つです。

パッチギ!(2005年)
監督:井筒和幸
脚本:井筒和幸、羽原大介
製作総指揮:李鳳宇
音楽:加藤和彦
撮影:山本英夫
編集:冨田伸子
製作:シネカノン、ハピネット・ピクチャーズ、衛星劇場、メモリーテック、S・D・P(スターダストプロモーション)
配給:シネカノン

出演:塩谷瞬沢尻エリカ高岡蒼佑、真木よう子、波岡一喜、尾上寛之、楊原京子、小出恵介、ケンドーコバヤシ、江口のりこ、ちすん、オダギリジョー、光石研、余貴美子、大友康平、 前田吟、他

にほんブログ村 映画ブログへ  

スポンサーサイト
Comment
Trackback
「あいつらならこんぐらいやるだろうな」と思っちゃいました。朝鮮高級学校の番長でもあるアンソン(高岡蒼佑)が、修学旅行で京都に来ていた日本人高校生に妹・キョンジャ(沢尻エ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Blik

Author:Blik
作品や監督、俳優等について深い知識は持ち合わせておりません。ハッキリ言えばニワカですので私の評はアテにしないでください。また今日も頓珍漢なこと書いてやがんなあ、ぐらいの感じで読むのが丁度良いかと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR
NHK 金曜ロードSHOW! 日曜洋画劇場 水曜プレミアムシネマ BS11 ホタルノヒカリ 愛と誠 臨場 劇場版 苦役列車 おおかみこどもの雨と雪 ヘルタースケルター ベティ・ブルー 海猿_BRAVE_HEARTS 日活100周年邦画クラシックス ボノロン 浅草花やしき こども商品券
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。